語るのは好きだが、運転は下手。バイク談義が向いていると信じたい。よろしくお願いします(笑)
初回はGusset代表N氏の愛車、XS650 チョッパーを題材に語らせていただきます!
この車両については、ベース車両を購入するところからずっと見てきているので、自分のバイクでは無いものの、変化の全てを知っていると言っても過言ではないですw
代表N氏がこのチョッパーのベースを手に入れたのは、確か10年程前ですかね。当時所有していたハーレーのXLCHを手放して、30分くらい経った後に・・・。「ヤバい。バイク欲しくなってきた」と、手放してすぐにバイクを探し出したことを覚えています。(笑)
候補はいくつかありました。ハーレーはもちろんのこと、古いトライアンフなんかも見ながら、最終的にXS650をチョイス。「多国籍チョッパー」というカスタムテーマを掲げ、現在に至ります。
XS650をカスタムベースに選びましたが問題は多かったですね(笑)
まず、リジットフレームにしたいが、日本国内の車両では制度の都合でフレームカスタムは難しい点が挙げられます。その為、アメリカでフレームをカスタムし、日本で登録可能な状態にして購入・輸入するところからスタートしました。新規輸入車両というかたちですね!
GussetにXS650が届いたのはアメリカで購入してから、数か月経った後でした。
オーナー的にはフレームは理想的だったが、その他外装はまったくイメージとは異なっていたようです。なぜなら、ここからフレームとエンジン以外、全てカスタムすることになったのですから(笑)
到着後、その日の内に外装を引っぺがし、あーでもない、こーでもないと、イメージを膨らませて、完成のイメージが出来たのでしょう、そこからはパーツ探しの日々が続きましたね。
もう、Gussetのストックルームがパーツの山で。(笑)
集めたパーツを取り付けようにも、専用パーツを買っているわけでもないので、そのままでは付かないんですよね。当然ですが(笑)
お客さんのお店で溶接や板金をしながら取り付けるわけですが、バイクって数センチ、数ミリの取り付けバランスで、完成の印象が間延びしたり詰まって見えたりしますから、ここがベストッという位置に取り付ける為には、試行錯誤が必要です。
他にもHリムが良いとか、ハンドルはインチにしたいとか、古いハーレーのオイルタンクを電装ボックスにしたいとか、フロントフォークは他車の流用しつつスムージングしたいとか、このメーターじゃないと嫌だとか・・・
(非常に苦戦したインチハンドル。スロットル関係が大変そうでした)
一進一退の攻防を経て、バランスよくパーツを組み上げたら、次はエンジンです。
1976年式のXS650。中身はそれなりにくたびれているでしょうから、ここはXS650を得意とする専門店さまにオーバーホールを依頼し、その流れでバイクの国内登録と車検を取って、いざ公道へっ!という流れ。
時間は掛かりましたが、オーナーがまたがると、やっぱりいい感じなんですよね。
オートバイからその乗り手の個性が感じられると、しっくりくるんです。
人馬一体とはよく言ったものですよね。
高価なバイクや安価なバイク。純正やカスタムバイク。新しいのや古いバイク。いろいろと選択肢があるバイクですが、自分にあったバイクに出会えたら良いですよね☆
XS650E
1970年に登場したヤマハスポーツXS1のマイナーチェンジモデルのXS650。そのXS650にフロントディスクブレーキとセルモーターを装着したモデルがXS650Eです。オーナーの車両は1976年式とのことです。
バーチカルツインのエンジンは、とてもパルシブで軽快な回転が印象的です。全てのパーツを取り払うようなチョッパーは、とても軽い車重も魅力で、このバイクは運転が楽しいチョッパーなんだろうなと思います。
CATALOG SPEC
排気量_653cc
エンジン形式_空冷4ストロークOHC2バルブ並列2気筒
最高出力_53ps(39.0kw)/7000rpm
最大トルク_5.5kg・m(53.9N・m)/6000rpm
車両重量_194kg