CHECK IT DAILY LIFE.

GOODNEIGHBORS SHIRTS 2025SS EXIBITION AT Gusset

俺的名曲紹介 vol.14 ''THE BANGLES'' / Walk Like an Egyptian

今回の俺的名曲紹介は、"ザ・バングルス"の「Walk Like an Egyptian (エジプシャン)」を紹介したいと思います!



"THE BANGLES"は1981年にデビューした、アメリカの女性ロックバンド。名曲に挙げた「Walk Like an Egyptian」は彼女らのセカンドアルバム、シルバースクリーンの妖精からのシングルカット曲になります。



リリース当時、この曲が大ヒットしビルボード全米1位。オーストラリアやベルギー、カナダ、オランダ、スペイン、アフリカなどでも1位!世界中で大ヒットし、アメリカレコード協会でゴールド認定を受けています。

女性オンリーのバンドでアメリカチャート1位というのも初めての快挙だったそうです。



曲のアイディアとしては、フェリーに乗っている時に人々がバランスを取ろうとする姿からインスピレーションを得たそうですが、手のひらを上にして左右に揺らす振付は、エジプシャンを連想してしまいます。

これはこの曲からのイメージなのか、大昔からのエジプト文明の踊りからなのか・・・。THE BANGLESの踊り=エジプト的というイメージになってしまっている私にはわかりません(笑)

アイコニックで素晴らしい振付ですよね♪