CHECK IT DAILY LIFE.

俺的名曲紹介 vol.12 ''SURVIVOR'' / EYE OF THE TIGER


俺的名曲紹介の12曲目は「サバイバー」の''EYE OF THE TIGER''をご紹介します! いやぁ~、名曲ですよね。 この曲は映画「ロッキー3」の主題歌としても有名ですので、聴いたことがある方も多いのでは!?と、思います。






1982年にリリースされたこの曲は大ヒットとなり、全米6週連1位! 全豪、全英でも1位!! 当時のグラミー賞の最優秀ロック・パフォーマンス部門も受賞していますね。

こちらの曲はロッキーの影響も大きいようで、マニー・パッキャオ選手や井岡弘樹選手、井上尚弥選手と戦ったバンタム級王者ポール・バトラー選手や、初代タイガーマスク、ハルク・ホーガン選手など、様々な有名選手が入場曲として使っています。






これはしょうがないですよね~
この曲聴くとやる気でますものっ!



サバイバーというと、その後の「ロッキー4/炎の友情」の主題歌も歌っており、その主題歌である、「Burning Heart」も良いんですよねぇ。こっちも俺的名曲で紹介したいくらいです(笑)





個人的に映画は「ロッキー4/炎の友情」の内容が好みです。というか、ロッキーは1,2,3,4~と、主人公であるロッキーの成長とライバルであるアポロとの友情を描かれていて、4である程度完結します。5もありますけどね。

4がすきなんですよねぇ~

折角なので「Burning Heart」も聴いてください♪

なお、サバイバーは1983年にボーカルがデイブ・ビックラーからジミ・ジェイソンに代わります。EYE OF THE TIGER後、バンドの黄金期を迎えるので、ジミ・ジェイソンのほうを知っている方のほうが多いかもしれませんね。






1982年 
EYE OF THE TIGER → デイブ・ビックラー




1985年
Burning Heart → ジミ・ジェイソン