CHECK IT DAILY LIFE.

俺的名曲紹介 vol.10 ''DIO'' / HOLY DIVER


伝説的ヴォーカリスト、「ロニー・ジェイムス・ディオ」が主宰するヘヴィメタルバンド「DIO (ディオ)」。 今回の俺的名曲紹介では「DIO」の"HOLY DIVER"をご紹介します!




レインボーやブラックサバスのヴォーカルも務めたロニー・ジェイムス・ディオ。非常に張りがあり特徴的な歌声は演劇的やドラマチックな歌声が素晴らしく、いわゆるヘヴィメタルの教祖的存在とも言われていますね!





HOLY DIVERはアルバムタイトルにもなった曲で、親しみ易いメロディと印象的な歌詞がと合わさり、永遠の名曲だと思います。(ミュージックビデオのストーリー性たるや!)



こちらはライブ映像。

改めて聴くと、ミドルテンポの聴きやすい感じで、普通のヴォーカリストだとまったりとした感じになりそうにも思うのですが、そこはロニー! めちゃくちゃカッコ良く歌ってくれていますよね!




もともとはブラックサバスの曲として書いたということも聞きますが、ミステリアスでムードのあるこの曲は「DIO」の曲としての方がイメージがぴったりくる気がします。




ロニー・ジェイムス・ディオはハードロック、ヘヴィー・メタルに牽引していましたが、2010年に胃癌が原因で死去。67歳でした。

ロック史に残る名盤を数々と生み出し、世界中のファンやミュージシャンに影響を与えたことは言うまでもないでしょう。死去の1年前、自ら癌に侵されていることを告白し、闘病を続けた彼の最後は、多くの家族や友人たちに見守られながら安らかに迎えられたそうです。




音楽史に残る新しいロックを築き続けてきたロニー・ジェイムス・ディオの死は、とても大きな損失なのだと思いますが、しかしロニーは素晴らしい音楽を残してくれています。いろいろな音楽を聴く中で「DIO」を聴くときには、今のロックに繋がる想いを馳せながら聴くのも良いんじゃないかと思います。

LONG LIVE ROCK 'N' ROLL !!!