CHECK IT DAILY LIFE.

カートシステム一時停止のお知らせ

50ccという選択


近頃、小排気量のバイクが気になるんですよねぇ~。バイクに乗りたてのころは排気量マウントにやられていたのか、ビッグバイクばかり見ていたんですが、メグロに乗り始めてからというもの、小排気量を楽しんでいる方々にお会いすることが多くなり、その魅力を感じてきました。(*トップの写真はホンダ スポーツカブ C110)


小排気量のバイクの乗り味としては、ビッグバイクのようなトルクフルなエンジンとは違い、エンジンの回転を上げて、ピークパワーを楽しめる感じがありますね。

また、車体の軽さや小回りの利き具合も大型車よりも良いので、ちょっとその路地が気になるなぁ~、なんて所にも入っていけます。

ビッグバイクのようなパワーはありませんが、「楽しさ」という意味ではいっぱい持っているんですよね。


あとは、経済的ですよねぇ。車検は無いし、税金も安い。


125ccまでならファミリーバイク特約なんていう自動車保険に付けられるお得な任意保険もあります。これはなんと、125cc以下なら何台持っていても、保険契約は一つで良いなんていう・・・。(*時期によって違うかもしれません。確認してくださいね!)

125cc以下のバイクをメチャクチャ持っているなんていう方もいますね(笑)


小排気量も大排気量も、それぞれに楽しさはあるわけですが、バイクの免許は無いけれど、まずは乗ってみたい。とか、免許はあっても維持費が安くて かつ、ずっと持っておけるような車種が欲しいとなった場合、小排気量に目を向けてみるのも面白いかもしれません。


とりあえず、普通免許で乗ることが出来る50ccクラスでは、どんなバイクが楽しそうかな~?と検索してみました。

僕もまだまだ勉強中ですので、面白いバイクを教えてくださいませ~



ホンダ ベンリィ50



ホンダ ドリーム50


ホンダ CB50JX-1


ヤマハ RD50


ヤマハ RZ50


スズキ RG50


スズキ コレダスポーツ50


スズキ ハスラー50




こうみるとカワサキは少ないですね・・・。やはりビッグバイク カワサキたる所以でしょうか。ホンダは小排気量に力を入れていたんですかね。なんだかそういった背景も面白い(笑)