CHECK IT DAILY LIFE.

ADDICT CLOTHES JAPAN 2023AW COLLECTION

俺的名曲紹介 vol.5 ''Hi-STANDARD'' / STAY GOLD


人気でしたよねー!(今もね!)  Hi-STANDARD(ハイスタンダード)。 1991年結成のモンスターバンドです。 僕が知ったのは高校に入ったくらいでしたので、1996~7年くらいかな? 先輩に「GREEN DAYのツアーに同行しているバンドだよっ」て、紹介してもらったのがはじまりだったと思います。

早速聴くと良いんですよね~、これが! 


当時、Hi-STANDARDはRANCIDやNO USE FOR A NAME、SNUFFなど、大物アーティストとも共演し、大旋風を巻き起こしていましたね!


GREEN DAY / 1996

RANCID / 1996

NO USE FOR A NAME , TEN FOOT POLE / 1996

NOFX / 1998

いや~、過去の写真を見ても、そうそうたるメンバーとやってますよね~(笑)



ハイスタンダードの歌詞は全て英語。語学力ゼロの僕は、最初はあまり意味が分かっていないまま聴いていましたが、いざ和訳した歌詞を読むと感銘を受ける内容の歌詞が多くて。


疾走感のある音楽と、反面、想いを正直に歌った内容が、思春期の心に刺さりまして。

ハマりましたよねー♪


なんやかんやもあったのか、2000年に活動休止。。。 しかし!

2011年にAIR JAM 2011を開催し、バンドも再稼働!! 




現在は、ハイスタンダードの活動は不定期なようですね。

それぞれ精力的に活動しているので、仕方のないことですが、期待して待つ日々が続いています! 最近無いので、早く新作を聴きたいもんですー・・。 

ラーメン屋も行ってみたいですが(笑)



今回は、3rdアルバムから「STAY GOLD」を紹介させていただきます! リリース枚数は少ないHi-STANDARDですが、捨て曲ゼロで今回の選曲も悩んでしまいました・・・。



やっぱ、心はいつも金ピカでいたいものです♪